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Google Cloud AIがWendy’sのドライブスルーでサービス向上へ

先週の火曜日(5/9)、Googleは米国の有名なファストフードチェーンであるWendy’sが、Google Cloudの生成AIと大規模言語モデル技術を使用して開発されたチャットボットを導入し、ドライブスルーの顧客の注文を手助けすると発表しました。このチャットボットは、今年6月にオハイオ州コロンバスにあるWendy’sの直営店で初めて導入される予定です。

このチャットボットは、Wendy’sのメニューをインポートし、特定のロジックとビジネスルールに基づいて顧客と対話する方法を使用します。また、このシステムはレストランのハードウェアとポイントオブセール(POS)システムにも統合されます。Wendy’sの顧客の75%以上がドライブスルーで注文するため、注文プロセスを自動化することでサービスの効率が向上し、従業員は食事の準備に集中でき、結果的に売上を増加させることができます。

しかし、Google CloudのCEOであるThomas Kurian氏は、ウォール・ストリート・ジャーナルに対して、この技術の実現は容易ではないと述べました。Wendy’sの商品ラインナップは多岐にわたり、何十億もの注文の組み合わせがあるため、また車内のノイズも問題となり、構築の困難さが増しています。彼は、AIは車内の音声、つまり音楽や子供の声、または実際の注文指示を正確に識別する必要があり、顧客が注文内容を変更する状況に対応する必要があると述べました。これは非常に複雑な技術的問題であり、それらの問題を解決しただけでなく、このAIシステムはアップセルも行うことができます。例えば、顧客に大盛りのメニューやその日の特価商品を追加注文するかどうかを尋ねるなどです。

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